医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

口ゴボって知ってる?口ゴボの原因とその対処法【後編】

2023年03月22日

こんにちは!スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は前回に引き続き【後編】ということで、口ゴボのデメリットと対処法についてご説明します。また、先日の【前編】では口ゴボの原因についてお伝えしていますので、まだお読みでない方は合わせてご覧ください。

 

口ゴボのデメリット

「口元の盛り上がりだけなら特に問題ないのでは?」

 

このような方もいらっしゃいますが、口ゴボは見た目だけの問題ではありません。口ゴボの程度にもよりますが、人によっては健康面にも悪影響を及ぼすことがある症状です。

 

《見た目のコンプレックス》

口ゴボは、叢生(そうせい)のように歯並びがガタガタしていなくても起こりうることがあります。

 

一見すると歯列には問題がないようでも、前歯全体が盛り上がると口ゴボの顔貌になってしまうのです。口元が盛り上がると鼻の下が長く見えてしまうなど、コンプレックスにつながることがあります。また、出っ歯の方も口ゴボに似た顔貌になりやすく、人前で堂々と笑えないというお悩みを持たれる方もいらっしゃいます。

 

《虫歯や歯周病のリスク》

口ゴボの方は、程度によって口が閉じにくいことから口呼吸になりやすい傾向があります。日常的に口呼吸になると、口内が乾燥しやすくなって様々な細菌が繁殖しやすくなります。また、叢生が原因になっている方は歯の隅々まで磨きにくいため、歯垢や食べかすが残りやすくなります。

 

いずれも虫歯や歯周病のリスクを高めてしまいますので、思い当たる方はご注意ください。

 

《顎関節や身体への負担》

口ゴボの症状は、歯列の状態によって噛み合わせも乱れている方もいらっしゃいます。噛み合わせがズレている場合、咀嚼によって顎関節に負担がかかりやすいというリスクがあります。長期的に顎関節に負担をかけてしまうと、場合によっては顎関節症のリスクもありますので注意しましょう。

 

また、上下の歯が適切に噛み合っていないと、食べ物をしっかり咀嚼することができません。十分な咀嚼をせずに飲み込むと、消化器官に負担がかかって消化不良を招く可能性もあります。

 

口ゴボの対処方法は?

前の章では口ゴボのデメリットをお伝えしました。では、口ゴボの症状はどのように対処したら良いのでしょうか。

 

《生活習慣や悪癖を改善する》

【前編】でお伝えしたような、舌癖が口ゴボの要因となっている方は生活習慣の改善が大切です。前歯を押し出す癖や口呼吸など、無意識に行なっていることが多いのでご注意ください。また、お子様が行うおしゃぶりや指しゃぶりなどは、ご家族が協力して改善していきましょう。

 

《歯列矯正》

歯列の乱れが要因となっている口ゴボについては歯科矯正で改善できます。

 

口ゴボの程度によりますが、マウスピース矯正でもワイヤー矯正でも治療が可能です。ただし、歯が大きすぎる、または顎が小さすぎて歯をきれいに並べられない場合は、スペースを確保するために抜歯を行うこともあります。

 

《外科矯正》

骨格の問題で口ゴボになっている場合、症例によっては外科矯正で改善することがあります。特に、顎変形症のように国の指定する診断に該当すると、健康保険を適用のもとで治療が受けられます。ただし、保険治療は病気や機能の改善を目的としているので、見た目を整えるような処置は行われません。

 

《美容整形》

口元の盛り上がり気になる場合、美容外科や美容歯科の手術で治療する方もいらっしゃいます。ただ、費用が高額になることが多い上に、全身麻酔を行う身体的な負担も考慮したほうが良いでしょう。また、歯科医療の知識がないと、術後に噛み合わせのズレなどのトラブルが発生する可能性があります。

 

口ゴボって知ってる?口ゴボの原因とその対処法「まとめ」

 

いかがでしたでしょうか。

 

口ゴボという症状は、人によっては聞きなれない言葉でもあったと思います。ただ、出っ歯も口元が盛り上がる口ゴボの一種ですので、症状はイメージしやすいかもしれません。見た目のコンプレックスを持たれる方が多い症状ですが、多くのケースでは歯列矯正で改善することができます。

 

口元が気になっている方は、お気軽に当院までご相談ください!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る