矯正中におすすめの食事
2024年06月28日
こんにちは🌞
スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です ^ ^
矯正治療中は歯を動かすことによる違和感や痛み、食べ物を噛むときの違和感や痛みなどがあります。
人によって感じ方は様々ですが、なかには歯の痛みが原因で食事に苦労している方も少なくありません。
ただ、矯正治療中でも歯に負担が少ない食べ物を選べば、食事を楽しめるようになります。
スーパーやコンビニでも気軽に購入できて、栄養もある食事メニューをご紹介します。
矯正治療の際の食事に困ってる方がいましたらご参考ください。
◎手軽な食事
矯正治療中の食事を選ぶ際は、
・水分が多いもの
・やわらかいもの(強い力をかけずに噛める)
・装置に挟まりにくいもの
をおすすめします。
主食は、おかゆやうどん、ドリアなどは強く噛まずに食べられるため、食べやすくておすすめです。
これらは主食としての栄養が摂れます。
パンは、フランスパンなど硬めの弾力あるパンは痛みがある時は食べにくいと思うので、
蒸しパンがおすすめです。ただし、市販のものは砂糖も多く含まれているため食べ過ぎには注意が必要です。
おかずはお豆腐や茶わん蒸し、温泉卵、ハンバーグ、焼き魚などがタンパク質もしっかり摂れるためおすすめです。
野菜はスムージーやポタージュ、スープなどがおすすめです。
スープの場合はよく煮ていただくのと、いろいろな野菜を入れていただいて野菜不足を防げます。
甘いものが欲しい時はゼリー、ヨーグルト、プリンなど噛まずに食べられるものがおすすめです。
クッキーやビスケットなどは、どうしても歯ごたえがあるため、
矯正治療中に食べるのは辛く感じてしまう時期もあります。
そこで甘いものが欲しくなったら、ヨーグルトやプリンなど、噛まずに食べられるものを買いましょう。
ただし、時間を決めずに甘いものをダラダラ食べたり、食べ過ぎは虫歯のや病気の原因になるため、
適度な量を守って食べるようにしましょう。