医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

結婚式に向けた歯並び矯正(ブライダル)。キレイな歯並びで大切な日を迎える!【後編】 銀座

2021年05月28日

結婚式や披露宴は、人生においての一大イベントと考える人も多いもの。

そんな思い出に残る結婚式にするために、結婚準備として矯正治療(ブライダル矯正)を考えてみませんか。

 

前回はそんな結婚式へ向けた矯正治療とはどのようなものであるのか、またメリットやデメリットについてお話しました。

今回は結婚式に矯正治療を間に合わせるためには、いつ頃から矯正を始めればよいのか、また治療の流れや費用についても触れたいと思います。

 

結婚式前。いつ頃から矯正を始めると良い?

結婚式の日を目標にしたブライダル矯正は、目安としては式の6ヶ月以上前に始めるのがいいでしょう

歯列矯正治療は歯を動かし、並べる治療ですので、患者の歯並びの状態にもよりますが、時間を要します。

さすがに結婚式の直前では間に合いませんし、個々の歯並び状態に合わせて治療計画を立ててからのスタートです。

式までに気になる部分の治療を終え、式後に全体の歯並びや噛み合わせの治療を行う場合は、最低6ヶ月は必要だとみておいた方がいいでしょう。

 

最近では式場を1年前くらいに予約する人も多いので、式場を予約した段階で、矯正治療を検討するといいかもしれません。

 

結婚式に向けた矯正治療の流れ

ブライダル矯正の治療内容や流れは一般的な矯正治療と変わりません。

 

【カウンセリングや検査で治療計画を立てる】

まずは、患者ひとりひとりをカウンセリングし、検査をしながら、歯並び状態や要望に合わせて使用装置を決めたり、治療計画を立てていきます。

通常の矯正と異なるところは、ブライダル矯正は結婚式にキレイな歯並びを手に入れることが第一条件です。

そのため、結婚式の日程に間に合うように、矯正のスケジュールを入念に考慮し、治療計画が立てられます。

 

【式当日までは気になるところを集中的に】

式当日までは、気になるところを集中的に治療します。

多くの人が話したり、笑ったりする際に見える、前の歯並びを集中的に治療することが多いです。

 

また、舌側矯正(歯の裏側に装置を付ける)を最初から取り入れる場合もあります。

 

【結婚式当日】

矯正が終了しない場合でも、ワイヤー矯正装置など目立つ装置を付けたまま式を迎えるのは抵抗がある方もいますね。

一旦装置を外したり、また目立ちにくいマウスピース矯正へ移行したり、歯の隙間が目立つ場合には差し歯を一時的にするなどし、結婚式には満足のいく状態にしておきます。

 

【結婚式が終わった後】

結婚式や披露宴、ハネムーン後に必要があれば、治療を再開します。

式前は主に目立つ前歯矯正がメインの人が多いですが、式後は全体的な歯並びや噛み合わせ、顎の状態などを矯正していきます。

 

また、矯正自体は終わっても、その後のケアや後戻り対策を行うことがあります。

 

ブライダル矯正に係る費用は?

ブライダル矯正の場合、費用も一般的な矯正治療費用と変わらず、使用する装置や器具によって、大きく差があります。

 

しかし、一般的な治療と違い、結婚式当日にキレイに見せるために、差し歯を入れたり、一旦装置を外して再度装置を装着する必要があったりする場合、通常よりも費用負担が大きくなることもあります

また、集中的に治療を進めていくため、装置を入れてから結婚式当日まで、一般的な矯正治療よりも小まめに受診に通う必要が出てくることも。

そのため、通常の矯正治療よりも、多少診療代が多くかかる場合もあります。

 

まとめ

矯正治療は数年かかり、結婚式までに間に合わないと諦める方も多いでしょう。

しかし、結婚式に合わせて矯正を開始し、また式後に治療を再開するという、ブライダル矯正を行っている歯科医院もあります。

もちろん、この矯正方法は新婦である女性だけでなく、新郎になられる男性や、結婚式以外の成人式や就職活動など、大切な日に向けて歯並びに自信を持ちたい方にもおすすめです。

 

思い出に残る日を満面の笑みで迎えられるよう、その準備として歯並び矯正も検討してみてください。

結婚式に向けた歯並び矯正(ブライダル)。キレイな歯並びで大切な日を迎える!【前編】 銀座

2021年05月27日

結婚式を控え、ブライダルエステなどを受け、自分磨きをする方も多いですが、歯並び矯正について考えたことはあるでしょうか。

にっこりとした、とびっきりの笑顔で楽しみたい1日。

思い出に残る大切なイベントだからこそ、口元にコンプレックスを抱えたままよりも、自信を持って笑って過ごせる日にしたいですよね。

 

しかし、歯並びの矯正は時間がかかってしまうため、結婚式までに治療が間に合わないのでは?などと、期間を気にして諦める方も多いようです。

余裕を持って治療を始めたとしても、スムーズに進まず、結婚式当日までも装置を付けることになってしまうのも困りますよね。

 

そんな方に知っていただきたいのが、ブライダル矯正などと呼ばれる結婚式へ向けた矯正治療プラン。

大切な日に合わせて目立つ部分だけを集中的に矯正し、結婚式が終わってから治療を再開するという計画での治療が可能な歯科医院もあります。

 

今回は、そんなブライダル矯正とはどのようなものなのか、また気になる期間や治療方法についてご紹介します。

 

結婚式に向けた歯並び矯正って?

結婚式に向けた歯並び治療とは、まさしく結婚式などの大切なイベントまでに間に合うように始める矯正治療のことです。

特に気になる部分や、前歯など笑った時に見えやすい位置の歯並びを集中的に治療していきます。

簡易な治療の場合や、治療期間が十分にあればイベント当日までに治療を完了させ、装置を外します。

 

当日までに全ての治療が完了しない場合でも、よく見える前歯などの歯並びだけは集中的にキレイに整え、イベント当日には一旦装置を外したり、目立たない装置を使った治療を進めます。

(治療途中で歯の隙間が目立つ場合には、一時的に差し歯を使う場合もあります。)

 

このように、歯の状態や結婚式までの日にちなどを考慮し、ひとりひとりに合ったプランを立ててから行います。

そして式が無事に終わったら、治療を再開し、残りの治療を完了させるのです。

 

この治療はどの歯科医院でも行っているわけではありませんので、気になる方は直接歯科へ確認すると安心です。

 

ブライダル矯正を受けるメリットは?

結婚式当日までにキレイな歯並びを手に入れることを目標とした矯正治療を受けるメリットには、どのようなものがあるでしょうか。

 

【自信を持って当日を迎えられる】

結婚式では思い切り笑ったり、大切な方と談笑する場面も多いでしょう。

また、ブライダルフォトを始め、写真や動画などを撮られる場面もたくさんあります。

そんな時にコンプレックスである歯並びが気にしながら過ごしたり、後で写真や動画を見て口元が気になったりなど、後悔してしまうのは辛いですよね。

 

矯正治療で気になる部分を整えておけば、自信にもつながります。

最高の一日を、最高の笑顔で思い切り楽しめるでしょう。

 

【顔のシルエットもキレイに】

出っ歯などが原因で口元が前に出ている状態が気になる方は、前歯を集中的に矯正治療することで、口周りをすっきりとさせられます。

口元がすっきりすると、特に横顔のシルエットはキレイに見えますよ。

 

また、矯正で顎の骨格から整えていくことで、フェイスラインも徐々に整っていく効果も見られます。

 

【その後の生活も豊かに】

これまで歯並びや噛み合わせが気になっていたものの、なかなか矯正治療を始められなかったという方もいるでしょう。

それを結婚式をきっかけに始めることで、その後も審美的なコンプレックスの解消に繋がったり、歯のケアがしやすくなるなど、生活を豊かにできます。

 

ブライダル矯正を受ける際に気を付けたいこと

ブライダル矯正を受ける際には、次のようなことに注意し、治療を始めましょう。

 

【治療の流れを把握しておく】

結婚式に合わせて治療を開始する場合は、どのように治療が進められるのか、予めカウンセリング等で治療の流れやスケジュールを患者自身が把握しておきましょう

本当に結婚式に間に合うのか心配な場合は、治療中も進捗状況等を確認しながら進めるといいでしょう。

 

【治療を途中で止めない】

式後に治療が残っていても、結婚式に間に合うようにキレイな歯並びを手に入れることができれば、それだけで満足し、途中で治療をストップさせてしまう方もいます。

無事に式を終えて満足する気持ちも分かりますが、矯正は見た目だけを整えるものではありません。

噛み合わせや顎の状態など全体を矯正したり、装置を外した後にも歯並びが元に戻ろうとする後戻りを防ぐケアも続くことが多いです。

 

歯並びや噛み合わせを矯正することは、その後の食生活や歯のケア、また健康にもつながります。

治療開始前の治療計画通りに矯正を進め、途中で治療を止めることはないようにしましょう

 

今日はここまでにします。

次回はブライダル矯正治療の流れや期間、費用などをご紹介します。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る