医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

アデノイド顔貌って知ってますか?【前編】

2024年03月31日

みなさん。

こんにちは。スウェーデン歯科です。

ようやく春めいて、あたたかい、気持ちのよい季節になりましたね。

お外に出て、いろんなことを楽しみたい気分ですよね。

 

今回、みなさんにご紹介したいのは「アデノイド顔貌」のことです。

アデノイド顔貌という言葉、聞いたことがありますか?

おそらく、多くの方は初めて聞いたという感じではないでしょうか。

実は多くの方が悩まれている「お顔のかたち」のことです。

コンプレックスになっていて、誰かに会うときに思いっきり元気に笑えなくて、

困っている方もいらっしゃいます。

前編/後編の2回に分けて、お伝えできればと思います。

 

1 アデノイド顔貌とは?

それでは、まず「アデノイド顔貌」とは何か?について、ご説明していきますね。

まずは下のイラストを見てください。

このような「お顔の状態」がアデノイド顔貌です。

アデノイド顔貌とは、鼻の奥にある「アデノイド」と呼ばれる部位が肥大化して起こる現象のことです。

・口が少し開いたままになる

・下顎が引っ込み「出っ歯」に見えてしまう

・鼻の下が間延びして見える

・首と顎の境がはっきりせず、二重顎に見える

このような特徴があります。

 

また、以下の症状が出てしまうことも特徴です。

・歯並びが悪くなる

・鼻通りが悪く「いびき」をかきやすい

 

このように「見た目」だけでなく、健康にも悪影響を及ぼしてしまうので、できるだけ、

改善した方が良いでしょう。

そのために、原因から説明します。

 

2.アデノイド顔貌の原因とは

喉の奥の「アデノイド」が腫れて大きくなって、顔つきが変化してしまうのが「アデノイド顔貌」です。

10歳くらいまでの子供の時に起きる現象ともされています。子供は免疫力が弱いために起こり、

大人になって免疫力が高くなってくると、アデノイドは小さくなると言われています。

また「口呼吸」が原因とも言われています。

口呼吸の方は、下顎骨の筋肉がつきづらく、顎の骨が成長しづらい。

そのため、舌の位置や動かし方に変な癖がつき、アデノイド顔貌になる。

口呼吸は細菌やウイルスが入り込みやすく、腫れて「アデノイド顔貌」になってしまう。

このような原因が考えられます。

 

いかがでしたでしょうか。

次回は、アデノイド顔貌を治す方法についてご紹介したいと思います。

お楽しみに!

嚙みしめやくいしばり

2024年03月15日

こんにちは🌞

 

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です^^

 

 

忙しかったり環境が変わると無意識のうちにストレスがかかり、

その影響でぐっと食いしばりや噛みしめをしてしまうことがあります。

私は花粉症の時期にくしゃみをよくする影響か、食いしばりや噛みしめが多くなります。。。

 

 

日中にかみしめがある方は、常に上下の歯を接触させているため、

咬む筋肉が常に緊張した状態となり長い時間続いた後には

お顔やお口周りがとても疲労してしまいます。

くいしばりや噛みしめていると歯もロックされた状態になるので、

矯正治療されている方は歯の動きがゆっくりになることもあります。

特に勉強中・仕事中・パソコン作業・運転中・激しい運動などの場面で

上下の歯をかみ合わせてしまう癖が、日中のかみしめです。

 

 

通常、咬む筋肉やお口を開ける筋肉が活動していない状態であれば、

上下の歯にわずかな隙間ができます。

舌は歯に触らず上顎に押し付けていただくと、上下の歯が少し離れた状態になります。

そして唇はリラックスして閉じているのがいい状態です。

 

 

就寝時はコントロールができないでので、日中にかみ合わせていることに気づいたら、

舌の位置を確認していただき正しい位置に置いて、歯と歯を離してみてください。

深呼吸をして肩の力を抜いてリラックスしていただくのもオススメです^^

 

 

ぜひ日常生活で意識してみてくださいね^^

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る