噛み合わせの治療法と歯列矯正の種類【後編】
2023年08月29日
こんにちは。スウェーデン歯科です。
今回は前回に引き続き、「噛み合わせの治療法と歯列矯正の種類」についてご紹介していきます。
【前編】では噛み合わせが悪いと起こりやすい症状やリスクを中心に解説しました。【後編】では以下の項目についてご紹介していきましょう。
・噛み合わせの治療法
・噛み合わせを治す歯列矯正の種類
噛み合わせの治療法
噛み合わせを治す治療法には、以下の3つの方法があります。
①歯列矯正
噛み合わせの治療法で最も選ばれるのは、歯列矯正による治療です。歯列矯正の方法には「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」の大きく2つがあります(次項を参照)。
歯列矯正のメリットは歯を削ることなく、噛み合わせを改善できる点です。一方で、治療中は常に装置をつけている必要がある点や、治療期間が長い(症状による・平均2~3年ほど)点などがデメリットになります。
②外科的矯正治療
歯の問題にくわえ、骨格的な問題のある場合に用いられる治療法です。上下の顎が「極端に大きい」「前に出ている」「ずれている」といったケースに対し、外科手術による噛み合わせの改善を図ります。
骨格を外科的に治療することで噛み合わせのほか、顔貌の歪みなども改善できるのがメリットです。一方で、手術が必要なことや治療期間が長くなることなどがデメリットに挙げられます。なお、「顎変形症」と診断されたケースには、治療の費用に保険が適用できます。
③補綴(ほてつ)治療
噛み合わせの悪い部分をセラミックなどの被せ物で改善していく治療法です。もともと入っている被せ物の噛み合わせが悪い場合は、新たに被せ物を作り直すことで噛み合わせを改善できます。歯列矯正よりも治療期間が短いほか、歯の色や形といった見た目も同時に改善できるのがメリットです。
一方で、歯を削る必要があるため、治療による歯へのダメージは大きくなります。健康な歯の噛み合わせを治したい場合は、長期的な予後を考えると補綴治療より歯列矯正のほうがおすすめです。
噛み合わせを治す歯列矯正の種類
前項でご紹介したように、噛み合わせを改善する歯列矯正には「ワイヤー矯正」と「マウスピース矯正」の大きく2つの方法があります。さらに、ワイヤー矯正には「表側矯正」「フルリンガル矯正(裏側矯正)」「ハーフリンガル矯正」の3つの方法があります。それぞれの治療法を、以下からさらに詳しく解説していきましょう。
表側矯正
ワイヤー矯正のうち、表側矯正ではブラケットとワイヤーを歯の表側に装着して噛み合わせを改善していきます。歯列矯正ではおなじみの治療法で、あらゆる噛み合わせの治療に用いることができます。また、他の歯列矯正の方法と比べて費用が安いのもメリットです。
デメリットとしては、装置が表側につくため治療中に目立ちやすいことが挙げられます。ただ、近年は白いセラミック製のブラケットを用いるなど、昔に比べると装置も目立ちにくくなっています。
フルリンガル矯正(裏側矯正)
フルリンガル矯正は、ブラケットとワイヤーを歯の裏側に装着して噛み合わせを改善していきます。装置が裏側にあるので、治療中に目立つ心配がありません。「噛み合わせを歯列矯正で治したいけど、装置が目立つのはイヤ」という方は、フルリンガル矯正がおすすめです。
一方で、他の歯列矯正の方法の中では費用が最も高いため、コスト面を気にする方には少しハードルの高い治療といえます。また、装置を装着してしばらくは違和感が強く、会話にも支障をきたしてしまう場合があります。ただ、違和感や会話については1カ月ほど経つと慣れてくるため、それほど心配する必要はないでしょう。
ハーフリンガル矯正
ハーフリンガル矯正は、目立ちやすい上の歯はワイヤーとブラケットを裏側に、唇で隠れる下の歯は表側に装着して噛み合わせを改善していきます。表側矯正よりも装置が目立ちにくく、フルリンガル矯正よりも費用が抑えられるなど、表側矯正とフルリンガル矯正のそれぞれのメリットを活かせるのが特徴です。「装置は極力目立たず、またコストもできるだけ抑えたい」という方におすすめの治療法です。
マウスピース矯正
マウスピース矯正は、従来のワイヤーやブラケットは用いず、プラスチック製のマウスピースを使って噛み合わせを改善していきます。使用するマウスピースは薄く透明なので装着しても目立ちにくく、違和感も少ないのが特徴です。
一方で、ワイヤー矯正に比べると適応範囲が限られるため、噛み合わせの症状によってはマウスピース矯正を選択できない場合があります。
まとめ:噛み合わせが気になる方は、当院の「無料相談」にてご相談ください。
スウェーデン歯科では、今回ご紹介した歯列矯正の中からあなたにふさわしい治療法をご提案してまいります。当院は初回の無料相談を実施しておりますので、自身の噛み合わせにお悩みのある方は、お気軽にお申込みください。