医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

年末年始 歯科矯正中のお食事で気をつけることは?【後編】

2023年12月28日

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は歯科矯正中の「お食事で気をつけること」についての後編です。

楽しいイベント満載の年末年始、お食事も楽しみつつ、矯正治療もしっかり行っていきましょう。

 

後編では以下のことをお伝えします。

 

3.歯科矯正中におすすめの食事は?

4.歯科矯正中の食事で気を付けること「まとめ」

 

 

3.歯科矯正中のおすすめの食事は?

おすすめの食事は「やわらかい食事」です。たとえ、マウスピース矯正でも「開始時期」「矯正装置」の交換後は痛みを感じやすいと思います。しかし、だんだん装置に慣れてきますので、マウスピース矯正なら徐々に普段に近い食事にしていくことができると思います。

 

 

3-1 特に痛みがひどい時は?

 

痛みがあるときは、柔らかいものがおすすめです。

例えば、以下のものです。

 

・雑炊、おかゆ、リゾット、煮込みうどん

・麻婆豆腐、ハンバーグ

・ポトフ(しっかり煮込んだもの)

・スムージー、ヨーグルト、ゼリー

 

強く噛まないと食べられないものは、痛みだけでなく、装置が壊れることもあるので要注意です。

 

 

3-2 粘着性のある食べ物や硬い食べ物には注意しましょう

 

避けた方が良い食べ物もお伝えします。(特にワイヤー矯正)

 

・硬い物/前歯を使う物

フランスパン、せんべい等の硬い物は、装置が壊れる可能性が高いので避けましょう。前歯でかじるようなトウモロコシやリンゴに避けた方が良いです。

 

・歯にくっつきやすいもの

キャラメルやガム、お餅は、歯や装置に挟まって取りにくくなるので避けましょう。

 

・装置に挟まりやすいもの

にら、ラーメン、えのき等の装置と歯の間に挟まりやすいので要注意です。

 

 

4.歯科矯正中に食事の際、気を付けること「まとめ」

矯正している期間はおよそ1~3年です。治療が終わるまで食事には注意が必要です。

痛みを避けるためでもありますが、装置の破損や虫歯リスクも高めてしまいます。

 

今回お伝えしたことは、スムーズな治療のためにもとても大切なことです。

歯科矯正は歯科医院での治療はもちろん、ご自宅での管理も重要です。

 

毎日の食事に気を配り、矯正治療を成功に導きましょう!

年末年始 歯科矯正中のお食事で気をつけることは?【前編】

2023年12月27日

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は歯科矯正中の「お食事で気をつけること」についてご紹介します。

楽しいイベント満載の年末年始、お食事も楽しみつつ、矯正治療もしっかり行っていきましょう。

前編】【後編】の2回で詳しくご紹介していきます。

 

前編では以下のことをお伝えします。

 

1.歯科矯正中に食事をする際の注意点

2.歯科矯正中に食事で歯が痛くなる原因

 

 

1.歯科矯正中に食事をする際の注意点

 

矯正中でも、ごはんをおいしく食べたい!そのために注意することがあります。

 

矯正装置を装着している期間に、気を付けて欲しいのは「虫歯」や「歯周病」です。ポイントは食事後「早めの歯磨き」です。時に装置や歯に挟まった食べ物はしっかりブラッシングで取り除きましょう。

 

その際、装置を変形させたり、壊したりしないように注意しましょう。

 

 

1-1 マウスピース矯正の方へ

 

「マウスピース矯正」は、取り外しが簡単なので、ストレスなく食事も歯磨きもできると思います。

 

マウスピースをつけたままで食事をするのは避けてください。マウスピースは薄いので、負担がかかると形が変わったり、割れたりします。食後は歯磨きが終わるまで、マウスピースははめないこと。歯とマウスピースの間で菌が繁殖してしまうからです。

 

ドリンクを飲むときは、マウスピースを外さないでしょうから、次の注意が必要です。

 

・熱い飲み物

コーヒーやお茶など熱い飲み物は、マウスピースを変形させてしまいますので、注意が必要です。

 

・甘い飲み物

糖分が入っている飲み物の場合、マウスピースと歯の間にたまってしまうと虫歯になりやすくなります。早めに装置を外して歯磨きしましょう。

 

 

1-2 ワイヤー矯正の方へ

 

「ワイヤー矯正」は、マウスピース矯正のように装置が外せません。食べ方や食事メニューには特に注意が必要です。

 

特に注意すべきは「硬い食べ物」「前歯を使って噛み切るもの」です。ワイヤーが変形したり、装置ごと取れてしまうことがあります。

 

また、装置と歯の間に挟まりやすいものも、歯磨きしにくく虫歯になりやすいので、控えるようにしましょう。とにかく食後は早めの歯磨き、歯間ブラシの使用をおすすめします。

 

 

2.歯科矯正中に食事で「歯が痛くなる」原因

 

矯正治療中に、食事をしていて「歯に痛み」を感じることはありませんか?

 

特に、治療を開始した時は痛みを感じるかもしれません。だんだんと落ち着いてくると思います。

痛みには大きく2種類あります。1つは「噛んだ時の痛み」もう1つは「唇や口内の傷の痛み」。

 

 

2-1 食べものを噛んだ時の痛み

 

歯列矯正は少しずつ歯を移動させ続けています。期間中は神経が敏感です。

 

「噛む」時に既に痛みを感じる方もいます。特に治療開始後はワイヤー矯正でもマウスピース矯正でも違和感があるかと思います。徐々に落ち着いてきます。ただ強く噛む食材は避ける方が良いと思います。

 

 

2-2 唇や口内の傷の痛み

 

矯正をしている間は常に口内に装置が当たっている状態です。会話や食事の時に、装置が当たって歯ぐきや舌に傷ができることもあります。特に「ワイヤー矯正」です。装置が擦れて傷や痛みが出てしまうかもしれません。裏側矯正でも、舌に当たって傷になることもあります。

 

マウスピース矯正は装置が薄いので、歯ぐきにフィットし、食事中外せますので、リスクは少ないと思います。

 

 

【前編】では、矯正治療中の食事の注意点や痛みについてお伝えしました。【後編】で矯正の方にお勧めの食事をご紹介します。お楽しみに!

ブライダル前矯正 -後編-

2023年12月5日

 

こんにちは🌞

 

 

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です^^

 

 

 

前回、ブライダル前矯正治療の流れについて少しお話ししました。

 

 

今回は、ブライダル直前の矯正治療の流れや

追加料金についてはどうなるのかについてお話しします。

 

 

 

上下表側にセラミックの矯正装置のブラケットが付いている場合、

・ワイヤーのみ外す方法

・見えるところのセラミックの矯正装置を外す方法

(だいたい上下前歯8本ずつが多いです)

 

 

 

・ワイヤーのみ外す方法

歯についている矯正装置がセラミックのため、

ワイヤーを外すだけでもかなり目立ちにくいです。

この場合、追加費用はかかりません。

 

 

・見えるところのセラミックの矯正装置を外す方法

部分的にセラミックの矯正装置を外したい場合、

付け直しに追加費用が発生しますが、気にせず当日を楽しんでいただけます。

笑ったり話したりするときに上の歯が見えやすいので、

上の歯の矯正装置を部分的に外される方もいらっしゃいます。

 

片方の付け直し→7万5千円+税

上下部分的に外す→15万円+税

 

 

 

上記どちらの方法も結婚式直前に来院していただき処置をし、

結婚式が終わり次第すぐにワイヤーを戻す、あるいは矯正装置を付け直しさせてきただきます。

 

 

気軽にご相談ください♩

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る