医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

口ゴボって知ってる?矯正で治せるの?【後編】

2024年02月29日

こんにちは。スウェーデン矯正です。

 

前回に引き続き、「口ゴボ」についてです。

 

【後編】

3.矯正で「口ゴボ」は改善する?

4.口ゴボはそのままにしないで矯正で整えましょう!

 

3.矯正で「口ゴボ」は改善する?

口ゴボの治し方としては、「歯列矯正」「美容整形」「セラミッククラウンで歯並びを整える

 

日々の習慣を改善する」等があります。

 

歯列矯正を行って、口ゴボを改善する方法は、前に傾いた歯列を後退させるというものです。

 

マウスピース矯正」「ワイヤー矯正」どちらの方法でも可能です。

 

もしも、アゴが骨ごと出ている場合は、歯列矯正だけではな難しく、外科手術と歯列矯正を組み合わせる

 

ことで、改善されます。症状によっては、保険が適用されますので、しっかり確認してから治療をはじましょう。

 

矯正についてですが、マウスピース矯正はマウスピースをはめて歯を動かしていく矯正法で、

 

メリットは、透明で目立ちにくいこと。取り外しができること、です。

 

ワイヤー矯正は、表に装着する「ワイヤー矯正」と裏に装着する「リンガル矯正」の2つのタイプがあります。

 

ワイヤー矯正は最も歴史が古くスタンダートな矯正法で、

 

歯に取り付ける装置が目立ってしまうということはありますが、適応できる症例が幅広いという利点があります。

 

歯の裏側に「矯正器具」を取り付ける「リンガル矯正」は、矯正器具が目立ちにくいこと、

 

そして、裏側にとりつけるので「前歯を引っ込めること」ができます。

 

固定源となる奥歯を動きにくくするので、前歯を後ろにしっかり移動でき、自然に舌で前歯を押す癖も

 

改善できます。

 

4.口ゴボはそのままにしないで矯正で整えましょう!

 

口ゴボですが、気にしなくていいと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、

 

前回もお伝えした通り、

 

放置しておくと「虫歯・歯周病のリスク」「頭痛等の身体への悪影響」等も出てきます。

 

口ゴボを矯正で綺麗に整えた方は、コンプレックスがなくなって、

 

自信が出た」「人前でよく笑うようになった

 

健康になった気がする」等のお声をいただくこともあります。

 

もちろん、無理に治療をしなければならないというわけではありません。

 

もしもご興味がおありでしたら、お気軽にお尋ねください。

 

 

 

 

口ゴボって知ってる?矯正で治せるの?【前編】

2024年02月28日

こんにちは。スウェーデン矯正です。

 

今回は「口ゴボ」について皆さんに知って欲しいと思います。

 

口元がもこっと盛り上がって状態を、「口ゴボ」と言います。

 

矯正で良くなるかどうか?前編/後編の2回に分けて、詳しくご紹介していきますね。

 

 

 

【前編】

1.「口ゴボ」ってなあに?

 

2.「口ゴボ」はどうすれば、良くなるの?

 

【後編】

3.矯正で「口ゴボ」は改善する?

 

4.口ゴボはそのままにしないで矯正で整えましょう!

 

それでは、説明、はじめますね。

 

1.「口ゴボ」ってなあに?

口ゴボとは、口元がモコッと膨らんでいる状態を言います。

 

医学的な名前は「上下顎前歯前突」といい、顔の下半分が前方に盛り上がって、

 

横顔を見ると、唇の真ん中が鼻の高さと同じか、鼻より前に出ているような状態です。

 

原因は、「遺伝」「おしゃぶり」「口呼吸」「舌で前歯を押す癖」等が考えられます。

 

そんな口ゴボですが、気にされている方はけっこういて、

 

どうすればよくなるか?気になるところかと思います。

 

2.「口ゴボ」はどうすれば、良くなるの?

 

結論から言います。

 

口ゴボは「矯正治療」を行うことで改善することがあります。

 

その人のお口の状態にもよりますので、一度「歯科医院」で相談されることもおすすめです。

 

もしも、そのままにしておくと、さまざまな弊害も生じます。

 

口ゴボや出っ歯の人は、口唇が閉じにくく「口内が乾燥」しやすいため、細菌が繁殖しやすい。

 

歯がでこぼこになっている(叢生)の可能性も高く、歯磨きしにくく、

 

虫歯や歯周病になりやすいということもあります。

 

また、噛み合わせが悪い方も多く、そうすると、「胃腸への負担」「顎関節症のリスク

 

肩こりや片頭痛」になりやすかったりもします。

 

決しておどかすわけではありませんが、見た目の問題だけでなく、様々な身体に関わる問題も

 

生じかねません。

 

次回では、口ゴボを改善する方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

茶渋取り

2024年02月6日

 

こんにちは🌞

 

 

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です^^

 

 

患者さんから、

「矯正装置周囲の歯の表面の茶色くなっているところを落として欲しい」

というお声が時々あります。

 

その場合は、『エアフロー』という施術をお勧めしています。

 

↑ 実際使用しているエアフローの機械です。

 

強力なジェット水流を用いて微粒子パウダーを歯に吹きつけることで、

着色汚れや細菌の塊であるバイオフィルムを除去します。

 

 

パウダーの粒子が非常に細かいため、歯の表面にも優しいです。

 

(施術中、どうしてもお口周りが粉っぽくなってしまいますが、

最後に手鏡をお渡しして拭き取っていただきます。)

 

 

施術後は歯の表面がとても綺麗になります♩

 

 

通常の治療時間よりも長めにお時間をいただいております。

 

施術ご希望の場合は事前にご連絡をお願いいたします。

 

 

料金は別途2000円(税抜)です。

 

 

矯正装置周りの着色汚れが気になる方はご連絡お待ちしております♩

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る