医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

口ゴボって知ってる?矯正で治せるの?【前編】

2024年02月28日

こんにちは。スウェーデン矯正です。

 

今回は「口ゴボ」について皆さんに知って欲しいと思います。

 

口元がもこっと盛り上がって状態を、「口ゴボ」と言います。

 

矯正で良くなるかどうか?前編/後編の2回に分けて、詳しくご紹介していきますね。

 

 

 

【前編】

1.「口ゴボ」ってなあに?

 

2.「口ゴボ」はどうすれば、良くなるの?

 

【後編】

3.矯正で「口ゴボ」は改善する?

 

4.口ゴボはそのままにしないで矯正で整えましょう!

 

それでは、説明、はじめますね。

 

1.「口ゴボ」ってなあに?

口ゴボとは、口元がモコッと膨らんでいる状態を言います。

 

医学的な名前は「上下顎前歯前突」といい、顔の下半分が前方に盛り上がって、

 

横顔を見ると、唇の真ん中が鼻の高さと同じか、鼻より前に出ているような状態です。

 

原因は、「遺伝」「おしゃぶり」「口呼吸」「舌で前歯を押す癖」等が考えられます。

 

そんな口ゴボですが、気にされている方はけっこういて、

 

どうすればよくなるか?気になるところかと思います。

 

2.「口ゴボ」はどうすれば、良くなるの?

 

結論から言います。

 

口ゴボは「矯正治療」を行うことで改善することがあります。

 

その人のお口の状態にもよりますので、一度「歯科医院」で相談されることもおすすめです。

 

もしも、そのままにしておくと、さまざまな弊害も生じます。

 

口ゴボや出っ歯の人は、口唇が閉じにくく「口内が乾燥」しやすいため、細菌が繁殖しやすい。

 

歯がでこぼこになっている(叢生)の可能性も高く、歯磨きしにくく、

 

虫歯や歯周病になりやすいということもあります。

 

また、噛み合わせが悪い方も多く、そうすると、「胃腸への負担」「顎関節症のリスク

 

肩こりや片頭痛」になりやすかったりもします。

 

決しておどかすわけではありませんが、見た目の問題だけでなく、様々な身体に関わる問題も

 

生じかねません。

 

次回では、口ゴボを改善する方法をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る