【可愛くなりたいあなたへ】矯正治療のメリットと具体的な治療法をご紹介<後編>
2023年07月28日
こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。
今回は<前編>に引き続き、可愛くなりたい人が矯正治療を行うメリットと具体的な治療法をご紹介していきます。<前編>では矯正治療で可愛くなった人の特徴や治療のメリットなどをご紹介しました。<後編>は以下の2項目について解説していきます。
・可愛くなりたい人におすすめの矯正治療
・矯正治療を受ける際の注意点
可愛くなりたい人におすすめの矯正治療
矯正治療で可愛くなりたい人・笑顔に自信を持ちたい人におすすめの治療法は次の5つです。
①ワイヤー矯正(表側矯正)
②裏側矯正(フルリンガル矯正)
③ハーフリンガル矯正
④マウスピース矯正
⑤部分矯正
それぞれの治療法の特徴やメリット・デメリットをさらに詳しくご紹介していきましょう。
①ワイヤー矯正(表側矯正)
歯の表面に「ブラケット」という小さな部品を貼り、そこに細いワイヤーを通して歯並びを整える治療法です。矯正治療でもっとも多く用いられている方法で、応用範囲が広く、どんな歯並びにも対応できます。また、他の治療法と比べ費用が安いのもメリットです。
一方で、装置が歯の表面に取り付けられるため「装置が目立ちやすい」というデメリットがあります。しかし、近年はそれを逆手にとり、ブラケットにワイヤーを止めるゴムをカラフルにして、治療をおしゃれに楽しむ矯正女子も増えています。
②裏側矯正(フルリンガル矯正)
①のワイヤー矯正で使用する装置をすべて歯の裏側に装着し、装置を見えなくする治療法です。ワイヤー矯正と同じく適応範囲が広く、あらゆる歯並びの治療に対応できます。
最大のメリットは口を開けても装置が見えない点で、芸能人やタレントさんの矯正治療でもよく使用されています。「装置を着けている様子を人に見られたくない」という場合は、この裏側矯正がファーストチョイスになるでしょう。ただし、費用面はここでご紹介する治療法の中で最も高く、コストがかかります。
③ハーフリンガル矯正
こちらもワイヤー矯正の一種で、目立ちやすい上の歯は裏側に、唇で隠れる下の歯は表側に器具を装着して歯並びを整えていきます。
装置が完全に見えなくなるわけではありませんが、表側矯正(①)と比べると装置が格段に目立たなくなります。また、裏側矯正(②)よりも費用が抑えられるのもメリットです。「装置をできるだけ目立たなくし、かつコストも抑えたい」という方には、ハーフリンガル矯正がおすすめです。
④マウスピース矯正
上記の①~③のようなブラケットやワイヤーを用いず、プラスチック製のマウスピースで歯並びを整える治療法です。マウスピースは薄く透明なので、着けていても装置が目立って見える心配がありません。また、費用も表側矯正(①)とそれほど差がないのもメリットでしょう。
一方で、マウスピース矯正は適応できる歯並びが限られるため、最初の歯並びの状態によっては選択できない場合があります。自身の歯並びがマウスピース矯正の適応範囲で目立ちにくい装置を選びたい場合は、マウスピース矯正がおすすめです。
⑤部分矯正
部分矯正は気になる前歯の歯並びのみを改善する治療法です。前歯の軽い歯並び(すきっ歯・出っ歯・歯のねじれなど)に適応できます。歯並び全体を治すよりも治療期間が短く、さらに費用も安いのがメリットです。
奥歯の歯並びや噛み合わせに問題がなく、前歯の見た目だけが気になる場合は部分矯正を検討してみるのもよいでしょう。
矯正治療を受ける際の注意点
可愛くなりたい人に矯正治療は多くのメリットがありますが、治療を受ける際には以下の点に注意が必要です。
矯正治療は「時間がかかること」を理解しておく
歯を削ったり、顔にメスを入れたりすることなく顔立ちを整えられる矯正治療ですが、一方で治療には平均2~3年ほど期間を要します。可愛らしさを手に入れるためには、それ相応の時間がかかることもあらかじめよく理解しておきましょう。
矯正歯科専門の歯科医院で治療を受ける
矯正治療は先にご紹介したいずれの治療法にも対応できる矯正歯科専門医院で治療を受けるのがベストです。近年は一般歯科医院でも「マウスピース矯正」を導入する医院が増えていますが、安易に治療した結果、思わぬトラブルに発展してしまうケースも少なくありません。最初に選んだ治療法で思い通りに歯が動かなかった場合に、他の治療法で対応できるかなどもしっかり確認しておきましょう。
まとめ|「矯正治療で可愛くなりたい!」など何でもお気軽にご相談ください
スウェーデン矯正歯科では今回ご紹介した治療法の中から、今のあなたにふさわしい治療法をご提案してまいります。当院では初回の無料相談も実施しておりますので、「矯正女子」を目指したい方はぜひお気軽にご相談ください。