医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

【可愛くなりたいあなたへ】矯正治療のメリットと具体的な治療法をご紹介<後編>

2023年07月28日

 

 

 

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は<前編>に引き続き、可愛くなりたい人が矯正治療を行うメリットと具体的な治療法をご紹介していきます。<前編>では矯正治療で可愛くなった人の特徴や治療のメリットなどをご紹介しました。<後編>は以下の2項目について解説していきます。

 

・可愛くなりたい人におすすめの矯正治療

・矯正治療を受ける際の注意点

 

 

可愛くなりたい人におすすめの矯正治療

 

矯正治療で可愛くなりたい人・笑顔に自信を持ちたい人におすすめの治療法は次の5つです。

 

①ワイヤー矯正(表側矯正)

②裏側矯正(フルリンガル矯正)

③ハーフリンガル矯正

④マウスピース矯正

⑤部分矯正

 

それぞれの治療法の特徴やメリット・デメリットをさらに詳しくご紹介していきましょう。

 

 

①ワイヤー矯正(表側矯正)

 

 

 

歯の表面に「ブラケット」という小さな部品を貼り、そこに細いワイヤーを通して歯並びを整える治療法です。矯正治療でもっとも多く用いられている方法で、応用範囲が広く、どんな歯並びにも対応できます。また、他の治療法と比べ費用が安いのもメリットです。

 

一方で、装置が歯の表面に取り付けられるため「装置が目立ちやすい」というデメリットがあります。しかし、近年はそれを逆手にとり、ブラケットにワイヤーを止めるゴムをカラフルにして、治療をおしゃれに楽しむ矯正女子も増えています。

 

 

②裏側矯正(フルリンガル矯正)

 

 

 

①のワイヤー矯正で使用する装置をすべて歯の裏側に装着し、装置を見えなくする治療法です。ワイヤー矯正と同じく適応範囲が広く、あらゆる歯並びの治療に対応できます。

 

最大のメリットは口を開けても装置が見えない点で、芸能人やタレントさんの矯正治療でもよく使用されています。「装置を着けている様子を人に見られたくない」という場合は、この裏側矯正がファーストチョイスになるでしょう。ただし、費用面はここでご紹介する治療法の中で最も高く、コストがかかります。

 

 

③ハーフリンガル矯正

 

 

 

こちらもワイヤー矯正の一種で、目立ちやすい上の歯は裏側に、唇で隠れる下の歯は表側に器具を装着して歯並びを整えていきます。

 

装置が完全に見えなくなるわけではありませんが、表側矯正(①)と比べると装置が格段に目立たなくなります。また、裏側矯正(②)よりも費用が抑えられるのもメリットです。「装置をできるだけ目立たなくし、かつコストも抑えたい」という方には、ハーフリンガル矯正がおすすめです。

 

 

④マウスピース矯正

 

 

 

上記の①~③のようなブラケットやワイヤーを用いず、プラスチック製のマウスピースで歯並びを整える治療法です。マウスピースは薄く透明なので、着けていても装置が目立って見える心配がありません。また、費用も表側矯正(①)とそれほど差がないのもメリットでしょう。

 

一方で、マウスピース矯正は適応できる歯並びが限られるため、最初の歯並びの状態によっては選択できない場合があります。自身の歯並びがマウスピース矯正の適応範囲で目立ちにくい装置を選びたい場合は、マウスピース矯正がおすすめです。

 

 

⑤部分矯正

 

 

部分矯正は気になる前歯の歯並びのみを改善する治療法です。前歯の軽い歯並び(すきっ歯・出っ歯・歯のねじれなど)に適応できます。歯並び全体を治すよりも治療期間が短く、さらに費用も安いのがメリットです。

 

奥歯の歯並びや噛み合わせに問題がなく、前歯の見た目だけが気になる場合は部分矯正を検討してみるのもよいでしょう。

 

矯正治療を受ける際の注意点

 

 

可愛くなりたい人に矯正治療は多くのメリットがありますが、治療を受ける際には以下の点に注意が必要です。

 

 

矯正治療は「時間がかかること」を理解しておく

 

 

歯を削ったり、顔にメスを入れたりすることなく顔立ちを整えられる矯正治療ですが、一方で治療には平均2~3年ほど期間を要します。可愛らしさを手に入れるためには、それ相応の時間がかかることもあらかじめよく理解しておきましょう。

 

 

矯正歯科専門の歯科医院で治療を受ける

 

 

矯正治療は先にご紹介したいずれの治療法にも対応できる矯正歯科専門医院で治療を受けるのがベストです。近年は一般歯科医院でも「マウスピース矯正」を導入する医院が増えていますが、安易に治療した結果、思わぬトラブルに発展してしまうケースも少なくありません。最初に選んだ治療法で思い通りに歯が動かなかった場合に、他の治療法で対応できるかなどもしっかり確認しておきましょう。

 

 

まとめ|「矯正治療で可愛くなりたい!」など何でもお気軽にご相談ください

 

スウェーデン矯正歯科では今回ご紹介した治療法の中から、今のあなたにふさわしい治療法をご提案してまいります。当院では初回の無料相談も実施しておりますので、「矯正女子」を目指したい方はぜひお気軽にご相談ください。

 

 

 

【可愛くなりたいあなたへ】矯正治療のメリットと具体的な治療法をご紹介<前編>

2023年07月27日

 

 

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

他人がマスクを外した瞬間、「これまで自分がイメージしていた顔と全然違っていた!」と感じたことはありませんか?

 

顔の印象は私たちが想像する以上に、顔下半分の様相でガラリと変わってしまいます。口元もその要素の1つで、目元とは異なり、メイクで印象が変えられない口元は素顔のコンプレックスになることも少なくありません。

 

「マスクを外した顔でガッカリさせたくない」

「自分の素顔にもっと自信を持ちたい」

 

このようなお悩みのある方へ、今回は可愛くなりたい人が矯正治療をするメリットやその具体的な治療法などを<前編>と<後編>の2回にわけてご紹介していきます。

 

<前編>は以下の3つの解説です。

 

・可愛くなりたい「矯正女子」が急増中!その理由とは?

・矯正治療で本当に変わる?矯正で可愛くなった人の特徴

・可愛くなるだけじゃない!矯正治療のそのほかのメリット

 

 

可愛くなりたい「矯正女子」が急増中!その理由とは?

 

矯正治療というと「治療中の見た目が悪い」「この年で治療を始めるのはちょっと恥ずかしい」とネガティブに思われがちですが、それも今は昔。大人になってから矯正治療を始める女性は今や「自分磨きに努力を惜しまない魅力的な存在」として注目を集めています。

 

実際に、芸能人でも今は矯正治療中であることを隠さずオープンにする人が少なくありません。これに続くように、近年はSNSでも自身の治療の様子を発信する「矯正女子」が増えています。

 

このように、大人の女性の矯正治療はネガティブなイメージからポジティブなものへと変わりつつあります。ここは躊躇せずに、可愛らしさを引き出すための一歩を踏み出していきましょう。

 

 

矯正治療で本当に変わる?矯正で可愛くなった人の特徴

 

 

では実際に、矯正治療で顔の印象はどのように変わるのか、その代表的な例を5つご紹介しましょう。

 

例①『口ゴボ』が解消されて顔全体がスッキリした印象に

 

顔下半分のお悩みでとくに多いのは、出っ歯や受け口が原因で口元が前に突出している『口ゴボ』に関するお悩みです。口ゴボは別名モンキーフェイスとも呼ばれ、「鼻の下が長く見える」「笑った時に前歯が目立つ」といった見た目のコンプレックスを抱きやすくなります。矯正治療によってこの口ゴボが解消されると、突き出していた口元が奥に引っ込み、お顔全体がスッキリした印象になります。

 

例②Eラインが整って「横顔美人」に

 

Eラインとは顔を横から見た時に鼻先と下あごの先を結んだラインのこと。横顔を美しく・可愛く見せる基準の1つで、日本人の場合は唇がEライン上かやや内側にあるのが理想的といわれています。矯正治療で歯並びが整うと理想的なEラインに近づき、バランスの取れた横顔に生まれ変わります。

 

 

例③キレイな歯並びで清潔感のある印象に

 

顔の印象は唇が閉じている容姿だけでなく、会話や笑顔の際に唇からのぞく歯並びも大きな影響を受けます。歯並びが矯正治療で整ってくると、ガタガタした歯並びからキレイに並んだ歯並びへと変わり、清潔感のある魅力的な印象を人々に与えていきます。

 

 

例④「すきっ歯」が解消され、人の視線が口元から目元へ

 

歯と歯の間にすき間があると、人の視線は自然とそのすき間のほうに集中しがちです。矯正治療で「すきっ歯」が解消されると人の視線も口元から鼻筋や目元へと移るため、そこから新たな印象を作りだすことができます。

 

 

例⑤「ガミースマイル」の改善で笑顔が増え、明るい印象に

 

歯並びや歯ぐきの状態によっては、笑った時に歯ぐきが大きく見える「ガミースマイル」も矯正治療で改善できます。ガミースマイルの改善で笑顔に自信が持てるようになるとおのずと笑顔の回数も増え、周囲に明るく可愛らしい印象を与えていきます。

 

 

可愛くなるだけじゃない!矯正治療のそのほかのメリット

 

 

矯正治療は顔立ちの印象を変えるほかにも、次のようなメリットがあります。

 

発音がキレイになる

 

歯並びと発音は無関係ではなく、とくに「サ行」「タ行」「ラ行」の発音は歯並びに大きな影響を受けます。矯正治療で歯並びが整うとこれらの発音が明瞭になり、人とのコミュニケーションにも自信が持てるようになります。

 

何でもよく噛める

 

矯正治療をすると噛み合わせも良くなるため、お肉やお野菜なども種類を選ばず何でもしっかり噛めるようになります。これにより栄養バランスが整うほか、胃腸の働きが良くなることでお肌の調子もアップします。

 

清潔なお口の状態を維持しやすい

 

矯正治療で歯がキレイに並ぶとセルフケアもしやすく、口内をいつも清潔な状態に保つことができます。健康的な歯や歯ぐきは口元をさらに華やかに彩り、清潔感のある印象を周囲に与えてくれるでしょう。

 

 

<前編>では、可愛くなりたい人が矯正治療をするメリットを中心にご紹介しました。次回の<後編>では、具体的な治療の方法や矯正治療の注意点などを解説していきます。

矯正治療と歯周病

2023年07月11日

こんにちは、歯科衛生士の本田です。

 

 

今日は、矯正治療と歯周病の関係についてお話しします。

 

 

 

基本的には矯正治療を始める前に、虫歯や歯周病がある場合には、そちらを優先して終わらせていただきます。

 

 

しかし、虫歯の治療するにも、歯同士が捻れて重なりあっているところなどは、そのままの状態で治療するのは大変なので、矯正である程度捻れをほどいて並べてから治療をお願いする場合もあります。

 

 

歯周病の場合は、歯周病のある歯に矯正の力を掛けてしまうと、歯周病の進行スピードを早めてしまい、症状を悪化させてしまうため、矯正前にきちんと治療をして改善する必要があります。

 

 

 

すべて治したとしても、矯正中の歯磨きが滞ってしまうと再発する可能性があるため、十分に歯を磨けることが矯正ではとても重要になってきます。

 

検査の流れについて

2023年07月4日

こんにちは🌞

 

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です。

 

前回は初診相談の流れについてお話ししました。

初診相談でお話を聞いていただき、詳しい治療内容や治療費、期間などをお知りになりたい場合は検査を受けていただきます。

 

今回は検査の流れについてご説明します。

 

 

1、受付、検査の問診票の記入

 

来院されましたら受付を済ませていただき、検査を受けるにあたっての問診票の記入をお願いしております。

 

・健康状態について

・歯や顎の状態について

・ご家族の矯正治療既往歴について

・その他ご質問

 

 

2、検査、問診

 

・レントゲン撮影

→お顔の横から撮影するものとお口の中全体を撮影するものの2種類撮影します。(治療内容によってはお顔の横から撮るレントゲンが必要ない方もいらっしまいます。)

・顔面、お口の中の歯の写真撮影

・歯型採り、上下噛み合わせの型採り

・問診(主訴、その他希望、健康状態や顎の状態の確認、正中の位置、お口の中の確認等)

 

 

 

検査は1時間くらいお時間をいただいております。

 

検査で資料を集め、それをもとに先生が分析診断をし、別日で検査結果をお話しいたします。確定した治療方針、期間、費用等がわかります。

 

検査は予約制となっております。

ご予約希望の場合はお電話にてご連絡お待ちしております ^ ^

 

電話番号

📞03-3535-8711

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る