医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

歯の裏側につけるワイヤー矯正があるの⁉ 【前編】

2023年11月22日

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

今回はワイヤー矯正の「裏側矯正」についてご紹介します。
「裏側矯正」とは、歯の裏側に矯正器具をつける矯正法のこと。【前編】【後編】の2回で詳しくご消化していきます。すでに知ってるよ!という方も、再度おさらいしてみてくださいね。

 

前編では以下の解説を行います。

 

・裏側矯正(舌側矯正)とは?
・裏側矯正(舌側矯正)の種類

 

裏側矯正(舌側矯正)とは

裏側矯正とは、歯の表面に装着するブラケットとワイヤーを「歯の裏側」につける矯正治療です。

「舌側矯正」と呼ぶこともあります。

 

口を開けても矯正器具が目立たないので、まわりに気づかれず歯並びを整えたい方にお勧めです。

人と関わる仕事や見た目が重要な芸能人にも人気な矯正法です。

 

表側矯正との違いは何か。

表側矯正は、ブラケットとワイヤーを歯の表面につけるので、笑った際に目立ってしまいます。これが大きなデメリット。しかし、お口の中の衛生が保ちやすいのはメリットです。

裏側矯正だと、歯の裏側に食べかすがついた時に気づきにくく、虫歯や歯周病になってしまいます。表側矯正なら、すぐに気づきますので、清潔に保ちやすいです。

 

また、治療期間も違います。表面矯正は1~3年で、裏側は2~3年と長くなります。

費用も表面矯正は60~100万程度ですが、裏側矯正は100~150万程度が相場のようです。

 

また、裏側矯正は永久歯が生えそろう12歳以降でしたら、可能です。

裏側矯正は唇に矯正器具が当たらないので、スポーツや楽器演奏を行うことも可能です。

 

裏側の種類について

裏側矯正(舌側矯正)には種類があります。

 

1.フルリンガル

2.ハーフリンガル

3.部分矯正

 

それぞれ詳しく紹介しますね。

 

まず「フルリンガル」と呼ばれるもの。これは、上下全ての歯の裏側に「ブラケットとワイヤー」をつけるものです。「ハーグリンガル」は、上の歯を裏側矯正にして、下の歯は表面矯正にします。最後は「部分矯正」です。症例によって適応となるか分かりませんが「裏側矯正」は「部分矯正」もできます。出っ歯だけ治したいという方でも可能となります。

 

メリットをまとめると下記となります。

・矯正していても目立たない

・歯の表面(エナメル質)が傷つきにくい

・唇や口の中が傷つきにくい

・出っ歯の治療に適している

・舌を正しい位置に置きやすくなる

 

メリットの中で、「出っ歯の治療」に向いていることについて、詳しく説明しますね。

裏側矯正は歯を内側に引っ張る力が強いのです。外側に倒れている歯を治療するのが得意です。そのため、「出っ歯の治療」に適しているのです。

 

出っ歯になってしまう原因として、「舌の癖」があります。自分の舌で前歯を押してしまうのです。裏側矯正は舌を正しくしてくれる効果もありますので、特におすすめです。

 

 

そんな「裏側矯正」にもデメリットがあります。

・高額になりやすい

・期間中、滑舌が悪くなる

・治療期間が長くなる

・歯磨きしにくい

 

 

【前編】では、「裏側矯正」がどんな矯正なのか?「表面矯正」との違い、メリット/デメリットを見てきました。【後編】では「裏側矯正」が向いている人、治療が難しい症例、注意点、マウスピース矯正との違いなどをご紹介していきます。お楽しみに!

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る