医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

歯並びとスポーツの関係|運動能力が上がる?噛み合わせの重要性【前編】

2026年01月24日

こんにちは、スウェーデン矯正歯科です。

寒さがいっそう身にしみる季節になりましたが、体調は崩していないでしょうか。

冷え込みが続くこの時期、体を温めるために運動を始めたり、スポーツを再開したりする方もいるかもしれません。ところで、スポーツに歯並びがどう影響するのか、考えたことはありますか?

 

実は歯並びや噛み合わせは運動能力やパフォーマンスに関係することが分かっています。

今回は、歯並びとスポーツの関係、矯正治療の種類、メリット・デメリットを前編後編に分けて紹介していきます。

スポーツと矯正治療を両立させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

歯並びとスポーツはどう関係している?

歯並びとスポーツ。

一見関係ないように見えて、実は結構関係があるものです。

普段の生活ではあまり意識されませんが、スポーツ中は想像以上に「噛む力」や「顎の位置」が重要だからです。

たとえば、以下のようなシーンで歯並びや噛み合わせがパフォーマンスに影響を与えます。

 

・陸上競技のスタートでしっかり噛みしめることで身体のブレが減る

・ウエイトリフティングのようなパワー系競技では噛みしめる力が踏ん張りにつながる

・球技では噛み合わせが悪いと身体の軸がぶれやすく、瞬発力や方向転換の精度が落ちる

 

つまり、噛む力=体幹の安定につながるという大きな特徴があります。

 

矯正治療中でもスポーツはできる?

「矯正するとスポーツができなくなるのでは?」と心配する方は多いですが、基本的には心配いりません。

 

矯正中のスポーツは“ほとんどのケースで問題なし”

装置が壊れたり、自ら治療を中断しない限り、治療期間が大幅に伸びることはありません。

一般的には2〜3年で治療が完了します。

スポーツを続けながら矯正している学生さんや社会人アスリートも多く、治療の選択肢さえ誤らなければ、競技への影響はほとんどありません。

 

スポーツをしている人が歯列矯正をするメリット・デメリット

スポーツをしている人が矯正治療をするにはメリットもデメリットもありますが、正しい知識を持つことでスポーツと両立しながら進めることができます。

 

メリット

【メリット1】噛み合わせの改善で身体能力が向上する

噛み合わせが整うと噛みしめたときの力が最大限に発揮しやすくなるため、瞬発力や安定性が向上すると言われています。

 

・陸上のスタートダッシュ

・ジャンプの踏み切り

・ウエイトリフティングなどのパワー系

・球技での踏ん張りや体のブレ防止

 

歯並びが整うことで、これらの動作がよりスムーズになり、スポーツパフォーマンスに良い影響が期待できます。

 

【メリット2】身体のバランスが整う

噛み合わせが悪いままだと、顎の位置がズレ、首・肩・背中など全身の筋肉バランスに影響を及ぼすことがあります。

矯正によって噛み合わせが整うと、全身のバランスの改善や姿勢の安定につながります。

結果として、以下のような効果が期待できます。

 

・フォームが安定しやすくなる

・ケガの予防につながる

・練習時の疲労がたまりにくくなる

 

【メリット3】咀嚼力が上がり、栄養補給が効率的に

正しく噛めるようになると、食べ物を細かく砕けるため、消化吸収がスムーズになります。

アスリートにとって栄養補給はパフォーマンス維持の鍵。

矯正によって噛む力が整うことで、日々の栄養摂取の質が上がり、体づくりにも良い影響を与えます。

 

【メリット4】歯の健康が守られ、競技への影響が減る

歯並びが悪いとブラッシングが行き届かず、むし歯や歯周病のリスクが高まります。

矯正で歯が整えば清掃しやすくなるため、むし歯などによる痛みで競技に集中できないという状況を防げます。

 

デメリット

【デメリット1】接触や転倒で装置が外れる可能性がある

スポーツの種類によっては、衝突や転倒によって装置が外れたり、口の中を傷つけてしまう場合があります。

とくに格闘技・球技・ラケットスポーツは要注意です。

外れた場合は再装着が必要となり、治療期間が延びる可能性もあります。

 

【デメリット2】矯正装置が口内トラブルを引き起こすことがある

以下のような口内トラブルが、矯正装置をつけることで起こることがあります。

 

口内炎

頬や唇の粘膜の擦れ

装置による違和感

マウスピース矯正での飲み物制限

 

これらのトラブルは競技中にストレスとなり、集中力の欠けにつながってしまう場合があります。

 

【デメリット3】スポーツドリンクでむし歯リスクが上昇

アスリートが良く摂取するスポーツドリンクは糖が多く、矯正中は特にむし歯リスクが高くなります。

とくに マウスピース矯正中に装着したまま糖分のある飲料を飲むのはNGです。

糖が歯に密着した状態になり、むし歯の原因になります。

水か無糖茶での水分補給がおすすめですし、 飲んだ後に歯磨き・うがいをする習慣が大切です。

 

今回はここまで。

次回はスポーツしている人に合う矯正治療の種類について紹介していきます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る