治療精度を上げる「アタッチメント」とは_
2024年10月10日
こんにちはスウェーデン矯正です。
今回は矯正治療中に使用される「アタッチメント」の役割とメリットをお伝えしたいと思います。
■アタッチメントとは?
アタッチメントとは、マウスピース矯正(インビザライン)の際に使用される装置です。

歯に小さな突起物を装着することで、をしっかり歯にフィットさせ、正しい方向に力を加えるために使用します。
マウスピース型矯正装置は、単に歯を覆うだけでは十分な力をかけられないことがあるため、
アタッチメントを使うことで、歯を効率的に動かすことを目的とします。
■アタッチメントを使用する「メリット」

✅歯を正確に動かせる
アタッチメントがあることで、マウスピースがしっかりと噛み合い、特定の歯を狙って動かすことが可能になります。
✅治療精度の向上
アタッチメントを装着することで、より複雑な歯の動きや、回転を伴う動作にも対応できるようになります。
■アタッチメントの「種類」
アタッチメントには歯並び応じてそれぞれ種類がございます。例えば次のような種類です。
●ルートコントロール用
歯の根(ルート)を正確に動かすために使用するアタッチメントです。
歯の根の位置や角度もコントロールすることで、より安定した噛み合わせや美しい歯並びを目指します。
●ディープバイト用
上下の歯の噛み合わせが深い(過剰に重なっている)症状を改善するために使用するアタッチメントです。
奥歯の噛み合わせの調整するために使用されます。
●オープンバイト用
奥歯を噛むと上下の前歯に隙間できる症状を改善するために使用するアタッチメントです。
前歯や奥歯の傾きを修正し、正しい噛み合わせの獲得を目指します。
●回転用アタッチメント
歯の捻じれを改善するために使用するアタッチメントです。
回転させたい方向に斜面がついているアタッチメントを設置することで、回転させたい方向に力を加えることができ、歯の捻じれを解消します。
●アンカレッジ用アタッチメント
抜歯が必要なケースに使用されるアタッチメントです。
抜歯してできたスペースを埋めるために、歯を効率的に移動させます。
アタッチメントは必ず使用するものではなく、患者さんの歯並びや治療計画に応じて使用の有無が決まります。
アタッチメントを使用することで、難しい症例にも対応できるケースが増えています。
いかがだったでしょうか。
アタッチメントを使用することで治療精度をグッと高めることができます。
次回はアタッチメントと同じく治療精度を高めるために使用する
「ゴム掛け」についてお話したいと思います。
それでは次の更新をお楽しみに!!






