医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

「マウスピース矯正」と「ワイヤー矯正」のメリット・デメリットは?【前編】 銀座

2021年01月20日

歯列矯正には、マウスピース矯正とワイヤー矯正があります。

どちらの治療法がいいのか、迷ってしまいますよね。

今回は、それぞれの治療法のメリット・デメリットをまとめました。

 

マウスピース矯正とは?

マウスピース矯正は、マウスピースを歯にはめて、矯正をしていく方法です。

型取り、スキャンをするだけで自分専用のマウスピースを作ることができるので、手軽に治療が始められます。

 

マウスピース矯正のメリット

マウスピース矯正の最大のメリットは、矯正器具が目立たないことです。

透明なマウスピースを使用するため、接客業や人前に立つ仕事をする方でも、装着しやすくて良いですね。

また、自分で取り外しができるため、食事や歯磨きなどをする際は、外して行うことができます。

その結果、口腔内を清潔に保てるため、ワイヤー矯正よりも虫歯や歯周病になりにくいと言われています。

歯茎や骨の状態も、健全に保つことができますよ。

 

マウスピース矯正は、金属を使わないので、金属アレルギーの方でも矯正治療を行うことができます。

また、器具自体が壊れにくく、緊急を要するトラブルが起こりにくいのもメリットです。

 

マウスピース矯正のデメリット

マウスピース矯正は、歯の移動量が多い・ダイナミックに動かす矯正治療には、対応していません。

 

そのため、歯並びがあまりにもガタガタになってしまっている場合や、抜歯を必要とする場合、顎関節症などの場合は、マウスピースでは矯正できません。

また、マウスピース矯正は、将来的にどのように歯を動かしたいかを予測してマウスピースを作るため、乳歯や歯の生え変わり時期のお子様の矯正には、対応していません。

 

その他、治療中に気を付けるべき点が多いのが、マウスピース矯正のデメリットです。

マウスピースを外して食事や歯磨きをした後、装着し忘れてしまうと、矯正される時間が短くなってしまい、その結果、矯正治療の期間自体が延びてしまうことがあります。

しっかりと管理できる自信のない方や、自分で管理ができないお子様、高齢の方には、ワイヤー矯正の方が向いていると言えるでしょう。

 

今回はここまでにします。
続きは後編でお話します。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る