医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

過去に治療した歯が「後戻り」してしまった歯の再矯正【前編】 銀座

2022年07月29日

歯列矯正治療において、失敗と考えられることが多いのが、矯正治療後の「後戻り」と言っても過言ではありません。

後戻りとは、矯正治療により理想的な位置に動かした歯が、元あった場所に戻ってしまうことです。

 

後戻りをしてしまうと、もう一度理想の歯列にするためには再矯正が必要です。

せっかく費用や期間をかけて矯正したのに、更に費用や期間がかかる再矯正。

今回はその後戻りしてしまった場合の再矯正について、原因や治療方法について紹介していきます。

 

矯正した歯が後戻りする原因は?

矯正した歯が後戻りしてしまう原因には、どのような原因があるでしょうか。

 

【原因1.保定が不十分】

後戻りの原因の中で最も多いのが、動的治療後にリテーナー(保定装置)をつけていなかった、つけていても使用時間や方法を守れていなかったという原因です。

矯正治療完了後すぐは、歯がとても動きやすい時期。

歯を動かすときには、歯と歯茎の隙間の血管膜(歯根膜)を拡げながら少しずつ矯正装置で力をかけて動かすのですが、その血管膜は矯正直後は開いたままの状態です。

つまり、歯と歯を支える土台に隙間があると、歯は安定せず、ぐらぐらと動きます。

 

その血管膜が埋まり、歯が安定するまでには、6ヶ月から1年は最低かかると言われており、その間矯正した位置に歯を固定しておく装置がリテーナー(保定装置)です。

しかし、リテーナーを付けるのを怠ったり、保定期間よりも短い期間しかつけなかったなど、リテーナーの使用に不十分さがあると、後戻りをしてしまう原因となります。

 

また、リテーナーに何らかの不備がある場合も、後戻りしてしまうことがあります。

 

【原因2.悪癖】

歯を舌で前に押してしまうなどの舌癖や、食いしばり、顎の動き、口呼吸の癖の癖なども、後戻りの原因の1つです。

歯並びに影響してしまう悪癖は矯正前からある方も多いですが、矯正後もその癖が改善されていなければ、また歯並び悪化の原因になります。

舌癖や口呼吸などはMFT(口腔筋機能療法)といったトレーニングで改善することができます。

矯正中にこのトレーニングを行うことで、後戻りの予防につながります。

 

【原因3.治療が不十分】

歯列矯正治療ではまず歯を傾くように倒れさせ、その後歯根が動いて歯が直立になるのを待ってから、また少しずつ動かしていきます。

しかし、歯根の動きが不十分のまま治療を終えてしまうと、後戻りの原因となります。

治療終了前には、治療を終えてもいいのかをしっかり確認する必要があるのです。

 

【原因4.計画にミスがあった】

そもそも治療計画にミスがあった場合も、後戻りがしやすいです。

・外科手術が必要だったものの矯正治療だけで対処しようとした

・非抜歯での矯正治療に無理があった

・不適切な歯を抜歯してしまった

など。

それぞれの歯並び、顎の状態等、いろんな方面から治療計画を立てるべきところを、治療に無理が生じた場合も、後戻りしてしまう可能性が上がります。

 

【原因5.治療後の成長】

成長における変化を見越して治療計画を立てなかった場合も、後戻りの原因となることもあります。

特に小中高生など成長期の子どもの治療の場合は、身長の伸びとともに顎も成長します。

そのため、成長期の治療の場合は慎重に治療計画を立てる必要があります。

 

また、親知らずが後戻りの原因になることもあります。

親知らずの生え方によって、隣の奥歯を圧迫するようなことがあれば、後戻りの原因になりえるからです。

矯正後の歯並びを維持するためには、親知らずの生え方にも注目し、必要であれば抜歯するなどの対策が必要です。

 

今回はここまでにします。

次回は後編にて、後戻りしてしまった場合、どのような方法で再矯正をするのか、またかかる費用や期間について紹介します。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る