医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

アンカースクリュー

2023年01月26日

こんにちは、歯科衛生士の本田です。

 

 

今回はアンカースクリューについてのお話をしていきます。

 

 

アンカースクリュー(矯正用スクリュー)とは、矯正の補助の器具の1つで、チタン製の小さなピアスのようなものです。

 

骨に埋め込み、そこを支柱にして歯を効率的に動かしていきます。

 

主に、直径1.6mm×長さ6mmの物を使用します。(部位によってサイズは変わることがあります。)

 

 

患者様によっては「痛そう」「こわい」という印象を持たれる方が多いのですが、本当に小さいネジで、局所麻酔をした状態で専用の機械をつかって、スピードや力をコントロールしながら埋入するため、違和感などはあるかも知れませんが、さほど痛みはありません。

 

 

麻酔がきれた後も、痛み止めを使用されない方がほとんどですので、安心して下さい🤗

 

 

 

 

歯を動かすのに、とても便利なアンカースクリューですが、稀に外れてしまうことがあるため、その場合は、必要に応じて再度埋入します。

 

 

 

 

アンカースクリューには、小さな丸いゴムを連結したような形状のパワーチェーンと呼ばれる矯正器具をかけます。

 

パワーチェーンの引っ張る力を利用して、アンカースクリューを支柱に歯を動かしていきます。

 

 

 

アンカースクリューは不要になったら外すのですが、外した後の傷口は数日もすれば塞がり、痛みもあまり感じることはありませんのでご安心ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る