医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

マウスピース洗浄剤

2023年02月7日

こんにちは。

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です。

2月になりましたね。

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。暖かくしてお過ごしくださいね。

 

本日は、マウスピース洗浄剤をご紹介します。

 

マウスピースの使用後は水洗いをしていただいています。

それでももちろんキレイにはなるのですが、

長年使用していると汚れやニオイが気になってきませんか?

 

そんな時におすすめなのが、

『Retainer BRITE (リテーナーブライト)』の洗浄剤です。

こちらは矯正用保定装置の専用の洗浄剤で、

タブレットで個包装になってます。

1箱36タブレット入りです。

 

使用頻度ですが、毎日の使用や汚れやニオイが気になる時だけでも構いません。

清潔な状態を維持するのであれば週2〜3回程度の継続的な使用をおすすめします。

 

使用方法です。

①マウスピースを外したら唾液を取るように水洗いをします。

②コップや小さいタッパーなどにマウスピースを入れて、

マウスピースが完全に浸る量の温水(20〜40℃)を入れます。

その中にリテーナーブライトを1粒いれます。

③泡が出て水の色がブルーになります。

④水の色がブルーから薄い色に変わったら(約10分ほど)洗浄終了です。

マウスピースを取り出してください。

⚠︎そのまま長時間つけておくとマウスピースが傷む可能性があります。ご注意ください。

⑤最後マウスピースを流水ですすいでください。

 

⚠︎熱湯で洗浄することは避けてください。

⚠︎口の中に入れないように、小児の手の届かない場所に保管してください。

 

個包装になっているので、持ち運びに便利です!

旅行に行った時にも必要な分だけ持っていけます^^

 

ご興味がありましたら当院で取り扱っていますので、気軽にご相談ください♩

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る