医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

かみしめ

2023年05月9日

こんにちは。

スウェーデン矯正歯科、歯科衛生士の矢作です。

 

新学期が始まり、新しい環境にもそろそろ慣れてくる頃ではないでしょうか?♩

忙しかったり環境が変わると無意識のうちにストレスがかかり、その影響でぐっと食いしばりやかみしめをしてしまうことがあります。

 

 

日中にかみしめがある方は、常に上下の歯を接触させているため、咬む筋肉が常に緊張した状態となり長い時間続いた後にはお顔やお口周りがとても疲労してしまいます。歯もロックされた状態になるので矯正治療されている方は歯の動きがゆっくりになることもあります。

 

特にお勉強中・お仕事中・パソコン作業・運転中・激しい運動などの場面で上下の歯をかみ合わせてしまう癖が、日中のかみしめです。

 

通常、咬む筋肉やお口を開ける筋肉が活動していない状態であれば、上下の歯にわずかな隙間ができます。

舌は歯に触らず上顎に押し付けていただくと、上下の歯が少し離れた状態になります。そして唇はリラックスして閉じているのがいい状態です。

 

かみ合わせていることに気づいたら、舌の位置を確認していただき、正しい位置に置いてみてください。

深呼吸をして肩の力を抜いてリラックスしていただくのもオススメです^^

 

ぜひ日常生活で意識してみてくださいね^^

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る