医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

「Eライン」は矯正で綺麗になるって本当?【後編】

2023年04月21日

 

こんにちは! スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は前回に引き続き、「Eラインは矯正治療で綺麗にできるのか」をご紹介します。【前編】ではEラインの概要やEラインが乱れる要因、治療法について解説しました。【後編】ではEラインを矯正治療で改善する場合の具体的な治療法や、抜歯の有無などをご紹介していきましょう。

 

Eラインを美しくする矯正治療・装置

 

歯並びや噛み合わせが原因でEラインが乱れている場合、矯正治療でその乱れを改善して美しい横顔へ導くことができます。その具体的な治療法に、以下の4つの方法があります。

 

ワイヤー矯正(表側矯正)

 

ワイヤー矯正は歯の表面に「ブラケット」という小さな装置を装着し、そこに細いワイヤーを通して歯並びを整える治療法です。

 

応用範囲が広く、どんな歯並びにも対応できるのがメリットの一方で、「装置に違和感がある」「治療中の見栄えが悪い」などのデメリットがあります。

 

裏側矯正(リンガル矯正)

 

ワイヤー矯正のうち、裏側矯正はブラケットやワイヤーを歯の裏側に装着して歯並びを整える治療法です。一般的なワイヤー矯正は装置を歯の表側に装着する(表側矯正)ため治療中に装置が目立ってしまいますが、裏側矯正であれば装置が目立つ心配はありません。

 

一方で、裏側矯正は装置が裏側にあるため舌感が悪く、違和感も強いのがデメリットに挙げられます。スウェーデン矯正歯科の裏側矯正では完全オーダーメイドタイプの装置を採用し、従来の装置よりも違和感を軽減しています。

 

ハーフリンガル矯正

 

ハーフリンガル矯正は表側矯正と裏側矯正を組み合わせた治療法です。具体的には、目立ちやすい上の歯は装置を裏側に、唇で隠れる下の歯は表側に装置を装着します。

 

先の裏側矯正は治療中でも装置が目立ちにくいというメリットの一方で、他のワイヤー矯正と比べて費用が高いというデメリットがあります。ハーフリンガル矯正は裏側矯正よりもコストを抑えられる点がメリットです。できるだけ装置を目立ちにくくし、さらにコストを抑えたい方にはハーフリンガル矯正がおすすめです。

 

マウスピース矯正

 

マウスピース矯正は、マウスピースの装着・交換を繰り返しながら歯並びを整える治療法です。薄く透明なマウスピースはつけていても目立ちにくく、違和感も少ないのが特徴です。また、食事や歯磨きの際は装置を外せるため、ワイヤー矯正によくある治療中のストレスが軽減できます。

 

一方で、装置の装着や管理は患者様にゆだねられるため、歯科医の指示通りに装着しないと治療期間が長くなったり、計画通りに治療が進まなかったりするおそれがあります。

 

Eラインの改善には「抜歯」が必要?

 

矯正治療でEラインの改善を図る場合、最初の歯並びの状態によっては「抜歯」が必要になるケースがあります。ここでは、抜歯の可能性が高いケースと、抜歯なし(非抜歯)で治療できる可能性が高いケースについてご紹介しましょう。

 

抜歯の可能性が高いケース

 

重度の口ゴボ(上顎前突・上下顎前突)で口元が著しく突出しているケースや、重度の受け口では抜歯の可能性が高くなります。なぜなら、歯を抜かずに無理に治療をしてしまうと、口元がさらに突出してEラインが乱れてしまうおそれがあるからです。このような重度の歯並びについては無理に歯を残すよりも、歯を抜いたスペースを活かして前歯を後方へ動かしたほうが、理想的なEラインに近づきやすくなります。

 

抜歯なしで治療できる可能性が高いケース(非抜歯治療)

 

Eラインの乱れはあるものの歯並びの症状が比較的軽いケースについては、歯を抜かずに治療できる可能性が高くなります。

 

※抜歯をするか、しないかを判断するためには詳しい検査が必要なため、詳細については担当医にご相談ください。

 

まとめ|自身の「Eライン」が気になる方は、当院の「無料矯正相談」にてご相談ください

 

横顔が美しい顔立ちは、鼻先と下あごの先端を結ぶ「Eライン」に対する上下の唇の位置が決めてとなります。横顔美人の秘訣は、上下の唇がEライン上か、もしくはそれよりも少し内側に位置することです。

 

Eラインの乱れが「歯並び」の問題である場合、矯正治療で改善できる可能性があります。自分の横顔に自信が持てない方、横顔美人を目指したい方は、ぜひ当院の無料矯正相談にてお気軽にご相談ください。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る