医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

「歯列矯正」で歯が動きやすいのはどんな人【前編】

2023年05月30日

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

歯列矯正に関しては、他の歯科治療と比べて「治療期間が長い」という点がマイナス要素によく挙げられます。ある程度時間がかかってしまうのは仕方がないとはいえ、「できるなら早く終わらせたい」と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、歯列矯正の治療期間は個人差も大きく、予定よりも早く終わるケースもあれば、長引いてしまうケースもあります。そこで今回は前編・後編の矯正治療で歯が動きやすい人の特徴や治療が長引いてしまう原因、治療を早く終わらせるためのポイントをご紹介していきたいと思います。

 

前編は以下の2点についての解説です。

 

・歯列矯正の平均的な治療期間

・歯列矯正で歯が動きやすい人・治療が早く終わる人の特徴

 

歯列矯正の平均でどのくらい時間がかかる?

・治療別でみる歯列矯正の期間

 

歯列矯正には、前歯を中心に歯並びの一部分だけを治す「部分矯正」と、歯並び全体を治す「全体矯正」の大きく2通りの治療法があります。両者の治療期間を比較すると、部分矯正が平均5か月~1年程度であるのに対し、全体矯正は平均1~3年と期間は長くなります。

 

次に装置による違いですが、基本的にどの装置を選んでも治療期間にそれほど大きな開きはありません。ただ、通院頻度を比較した場合、ワイヤー矯正は1か月に1回の通院が必要なのに対し、マウスピース矯正は1~2か月に1回と頻度は少なくすみます。

 

・歯が動くスピード

 

歯列矯正では、装置を使って歯に適度な力をかけ歯を動かしていきます。その動くスピードは1か月でおよそ0.3~0.5㎜。仮に1か月に0.5㎜ほど動くとすると、1年で歯が動く距離は6㎜程度となります。

 

「歯にかける力をもっと強くしたら、もっとスピードが速くなるのでは?」と思われがちですが、歯にかける力と歯の動くスピードは必ずしも比例しません。歯列矯正はやたらむやみに力をかけるよりも、その歯にとって最適な力をかけてあげるほうが、歯がスムーズに動いてトータルの治療期間も短くなります。また、必要以上の力をかけてしまうと、治療中に歯ぐきが下がったり、歯がグラグラして抜け落ちてしまったりするトラブルにもつながるため、力加減には細心の注意が必要です。

 

歯列矯正で歯が動きやすい人・治療が早く終わる人の特徴

歯列矯正にかかる期間は最初の歯並びの状態にくわえ、年齢や体質、お口の健康状態によっても左右します。

ここでは、一般的に歯列矯正で歯が動きやすい人・治療が早く終わる人の特徴を解説していきましょう。

 

歯並びや噛み合わせの症状が軽い

 

歯列矯正は歯を動かす本数や移動距離が少ないほど、治療期間は短くなります。例えば、同じ「叢生(そうせい)」といわれる凸凹の多い歯並びでも、歯のズレや重なりが少ない軽度のものは歯の移動距離も短くなるので、比較的早く治療が終わるでしょう。

反対に、歯を動かすのに抜歯が必要なケースの場合、歯の移動距離が長くなるほか、動かす本数も多くなるため治療期間は長くかかってしまいます。

 

年齢が若い(成長期の子ども)

 

歯列矯正は年齢が若い人ほど歯が動くスピードも速い傾向があります。とくに成長期の子どもは顎の骨がまだ軟らかいため、わずかな力でも歯が動きやすいのが特徴です。

 

歯の周囲の新陳代謝が活発

 

歯列矯正は歯ぐきや骨の新陳代謝を利用して歯を動かすため、この新陳代謝が活発なほど歯も動きやすい傾向があります。

歯に力が加わると、動かしたい方向の骨が溶けて歯が移動し、反対側の空いたスペースに新しい骨が作られます。歯列矯正はこの「骨が溶ける」「新しい骨ができる」を繰り返しながら、歯を理想的な位置へ移動していくわけです。新陳代謝が高い方は骨の吸収・新生のスピードが速いため、結果的に歯が動くスピードも速くなります。

 

お口の健康管理やセルフケアがしっかりできている

 

普段からセルフケアを徹底し、お口の健康が維持できている人は歯列矯正以外の治療(むし歯治療・歯周病治療)が必要でない分、トータルの治療期間は短くなります。治療を早く終わらせるためには、歯並び以外にお口のトラブルがないことも重要です。

 

歯科医の指示をきちんと守れる

 

歯列矯正では、マウスピースや顎間ゴムなど患者さん自身に装着をゆだねられる装置も多くあります。これらの装置を歯科医の指示通りきちんと装着できる人は治療もスムーズに進みやすく、それが結果的に治療期間の短縮につながります。

前編では歯列矯正にかかる期間や歯が動きやすい人の特徴などを解説しました。次回の後編では、「歯列矯正に時間がかかってしまう原因」や「治療を早く終わらせるためのポイント」などをご紹介していきます。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る