医院ブログ|スウェーデン矯正歯科

銀座一丁目駅 徒歩1

お問い合わせ03-3535-8711

キービジュアル

意外と知らない?「裏側(舌側)矯正」についておさらいしよう【後編】

2023年09月27日

 

 

こんにちは。スウェーデン矯正歯科です。

 

今回は前回に引き続き、意外と知らない裏側矯正についておさらいしていきます。

 

【前編】では裏側矯正とはどのような治療法なのか、またそのメリットなどをご紹介しました。【後編】は以下の項目についての解説です。

 

・裏側(舌側)矯正のデメリット

・裏側(舌側)矯正の種類(フルリンガル矯正・ハーフリンガル矯正・カスタムメイド型舌側矯正装置)

 

 

 

 

裏側(舌側)矯正のデメリット

 

 

他の矯正治療法よりも費用が高い

 

裏側矯正は他の治療法と比較して「費用面」がネックになります。矯正治療の費用は受診する歯科医院や使用する材料によって異なりますが、一般に従来のワイヤー矯正(表側矯正)の費用相場は60万円~100万円前後です。これに対し、裏側矯正の費用相場は、80万円~150万円前後と費用は高めになります。

 

その理由として、表面が平らな表側とは異なり、凹凸の多い裏側は装置をつけるのが難しく、歯科医師に高度な技術が必要になる点が挙げられます。また、裏側矯正は既成の装置での対応が難しいケースも多いのも費用が高くなる要因の1つです。

 

装置をつけた直後は違和感が強い

 

装置が歯の裏側につく裏側矯正は、装置を着けた直後に「舌感が悪くなる」「違和感が強い」というのもデメリットの1つに挙げられます。ただ、舌感や違和感については、装置の装着後、1~2週間ほどで気にならなくなります。最初は慣れるまで多少の時間はかかりますが、ここは辛抱強く感覚に慣れるのを待ちましょう。

 

発音しにくいことがある

 

裏側矯正は裏側についた装置により、舌のスペースが狭くなって会話のしづらさを感じやすくなります。また、舌を歯の裏側にあてて発音する単語(サ行・タ行など)が話づらくなることもあります。ただ、こちらも舌感や違和感と同じく、数週間ほどで慣れてくるのがほとんどです。

 

歯ブラシが当てにくい

 

裏側矯正は「むし歯になりにくい」というメリットの反面、他の装置に比べると歯ブラシが当てにくいため、油断をするとむし歯になってしまいます。治療に際しては歯ブラシの当て方や磨き方のコツなどを歯科医院でアドバイスしてもらうほか、定期的にクリーニングしてもらうなどこれまで以上にケアを徹底していきましょう。

 

1回の治療時間が長くなる

 

裏側矯正は表側矯正に比べて装置の装着や調整が難しく、1回の治療時間が通常よりも長くなる傾向があります。ただし、トータルの治療期間はほとんど変わりません。

 

 

 

 

裏側(舌側)矯正の種類

 

 

裏側(舌側)矯正には「フルリンガル矯正」「ハーフリンガル矯正」「カスタムメイド型舌側矯正装置」の大きく3つのタイプがあります。それぞれのタイプの特徴を以下に詳しくご紹介していきましょう。

 

フルリンガル矯正

 

フルリンガル矯正は上下の歯のすべてで装置を裏側に装着する治療法です。大きな口を開けないかぎり装置が人の目に触れる心配がないため、「極力装置は隠したい」という方におすすめです。一方で、フルリンガル矯正は他の治療法に比べて費用が高額になります。

 

ハーフリンガル矯正

 

ハーフリンガル矯正は装置が目立ちやすい上の歯は裏側に、唇で隠れる下の歯は表側にブラケットやワイヤーを取り付ける治療法です。フルリンガル矯正よりも審美性は少し劣りますが、その分コストを抑えることができます。できるだけ装置を目立たなくし、かつ費用も抑えたい方はハーフリンガル矯正がおすすめです。

 

カスタムメイド型舌側矯正装置(インコグニート/ハーモニーシステム)

 

カスタムメイド型舌側矯正装置とは、患者さんの歯の形にあわせて作製された裏側矯正用のブラケット装置です。歯の裏側は凹凸があるなど形態が複雑なため、既製品を用いた場合に装置や接着剤の厚みで違和感や舌感の悪さが強くでてしまう傾向があります。このような装置による厚みや違和感を少しでも減らすために考案されたのが、個々の患者さんの歯の形態にあわせて装置を作製するオーダーメイドタイプの舌側矯正装置です。複雑な歯面にもピッタリと合うブラケットにより治療中の違和感が最小限に抑えられるほか、発音のしにくさなども軽減できます。

 

 

 

 

「目立たない」「違和感が少ない」裏側矯正は当院におまかせください

 

スウェーデン矯正歯科の裏側矯正では「インコグニート」「ハーモニーシステム」の2種類のカスタムメイド型舌側矯正装置を採用しています。見た目の良さだけでなく、ストレスのない快適な治療をご希望の方は、ぜひスウェーデン矯正歯科の裏側矯正をご検討ください。当院では初診の方を対象に、個別無料矯正相談を実施しています。裏側矯正の詳細や費用など、何でもお気軽にご相談ください。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

電話03-3535-8711

  • メール相談
  • web予約

住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-5-14 銀座コスミオンビル2F (並木通り沿い)

このページの先頭に戻る